11月22日

平成30年11月22日、彼の帰りを待って二人で入籍届を提出に行きました。 警備員の人に笑顔で「おめでとうございます」と言ってもらえて、写真まで撮ってもらった。その後はお寿司屋さんに行って美味しい食事を堪能して、大将やお店に来ているお客さんにも「お…

挨拶

昨日、彼の実家に挨拶に行きました。 彼が運転する横でドキドキ緊張しながら予行練習したりして。 自己紹介して、食事をご馳走になっておうちにお邪魔しました。 会ったその瞬間に、みなさん優しい表情で雰囲気も穏やかで居心地がよくて安心した。 いい家庭…

大好きな人

2018年になりました。 母がいない初めての年越しは、彼と犬が一緒に過ごしてくれました。 なにも寂しくなかった。と言えば嘘になりますが。毎年母が作ってくれていたように年越しそばを作りました。ほうれん草と海老天を乗せて必ず実家の柚子も忘れなかった…

その後

母がいなくなって早5ヶ月が経とうとしています。 その後の私は、ある人に言われた通り、食べて、寝て、笑って、 そうやって日々を過ごしてします。母が心配しないように。 支えてくれたのは彼と犬。 人って、傷つくことを案外平気で言うけれど、彼は私の傷つ…

よく晴れた春の日

在宅医療

後悔があるのは、時間を共有した証

恋ダンス

2017年

あけましておめでとうございます。2017年、母と犬と私で無事に迎えられました。2016年の3月、主治医から、夏を越せるかわからないと言われました。その夏を過ぎ、秋を過ぎ、冬に入り、年を越せた。3月の寒い時期に、母の衣類を見て夏服は着られないのかもし…

ありがとう。大好き。

30日から外泊。病院に迎えに行って、帰りにスーパーに寄って買い物。今日は一緒に行くと言って、車椅子で。ちょうど10ヶ月ぶりのスーパー、一緒に行けてすごくすごく嬉しかった。一緒に食材選んだり、ああだのこうだの言いながら過ごす時間が私達には当たり…

昨日願ったのに。

今日の母は、熱が38.3℃あり、辻褄の合わない発言が目立つ。悲しさ寂しさ苛立ち色んな感情が私を襲って暗くする。

なんだかいい日

今日はいい天気でしたね。仕事が続き、終わってからは母の様子を見に行く毎日で、帰ってきたらすぐに倒れるように眠る毎日でした。母は、薬の副作用に苦しんでいましたが誰に訴えても「仕方ないね」で済まされてしまっていました。訴え続けて、ようやく出し…

さみしさ

一緒に泣いた日

午前中から、どうしようどうしようと不安の訴えが強くなる。レスキューの痛み止め、抗精神病薬を飲んでもらうが効果なく。昼食後に抗不安薬を飲む。入院したいと言うため、話を聞いていると、どうしたらいいかわからないと涙を流し始める。最近になって少し…

せん妄

入院中に、私の誕生日がやってきた。母は今月の初めに自分でノートに11月のカレンダーを書いて、そこに甥っ子と私の誕生日を赤ペンで目立つように記した。今回の誕生日は母と過ごせる最後かもと思い、休みをとった。ケーキを買って、お昼過ぎには病院に到着…

代わり

11月24日 退院睡眠薬0.5錠内服して、夜は3時間おきにトイレに起きた。25日 訪問看護あまり眠れなかったと話す。頓服のセロクエルを20時に睡眠薬と一緒に内服することにした。この日はぐっすり眠れた。3時と6時にトイレに起きたが、すぐに眠りにつけた。26日2…

6回目の退院

8月末からの記憶があまりない。母の入退院を繰り返し、その全てを私1人でやってきた。外来に連れていくのも、医師から説明を聞くのも、心肺蘇生はしないという同意書にサインをするのも、入退院の手続きも入院費も、毎日のお見舞いも、親戚周りや冠婚葬祭も…

苦しい

誰か一緒に頑張ってくれないかなぁ。1人じゃ、受け止めきれないよ。

眠りたいんだろうね

他人なら、理解してあげたいという優しい気持ちが働いて思うようにさせてあげられるんだろうな。痛い思いをしないためには眠ること眠っていれば痛くない強い強い鎮痛薬を使って、どんどん増えていって、1日のほとんどを寝て過ごす。それでいいはずなのに、娘…

3日目

台風一過で晴天。暑い暑い日。それなのに東北では亡くなってしまった方もいて。苦しかっただろうな、残された人も唐突な悲しみとどう向き合うんだろうか。想像もつかない。入院3日目。もう少し水がひければいいなぁ。でも、手も足もすっきりしてきて嬉しい。…

3日目

台風一過で晴天。暑い暑い日。それなのに東北では亡くなってしまった方もいて。苦しかっただろうな、残された人も唐突な悲しみとどう向き合うんだろうか。想像もつかない。入院3日目。もう少し水がひければいいなぁ。でも、手も足もすっきりしてきて嬉しい。…

青い空 白い雲

入院2日目。血圧も下がって、尿量も増えて、咳も少なくなって、吐き気もなくなって。いい感じ。窓から見える景色は、台風が過ぎたあとの青い空と白い雲。右にゆっくり流れていく。蝉が一生懸命にうたってる。明日も明後日も元気で。

入院

今日からまた入院。 病院という場所は嫌い。なのに20歳の頃からずっとその場所にいるから不思議。患者さんは、治したくて仕方がない。治療が第一優先だけれど、+αの気遣いや心遣いに気持ちが安らぎ癒されるんだなぁと今日も実感する。一人一人の挨拶、笑顔…

充実した日々

先日とある場所で、隣にいた名前も知らない方から思いもよらぬ言葉のプレゼントを頂きました。充実してない20代だったと話した私に《プライベートが充実してなかったとしても、仕事や勉強面で必死にやってきたんじゃないの?それはすごく充実してた日々だっ…

しとしとと降る雨の中行う家仕事。

昨日は甥っ子が遊びに来ました。いつ見てもかわいい、だけど言うこと聞かないやんちゃ坊主。母もみんなで食べると美味しいね、と喜んでました。本当だね。私の食事の作り方は、母の作り方そのまま。母に教えてもらいながら作ってきたから。今でもわからない…

心地よい空気

おはようございます。今日は雲一つない晴天!小学校からの友人が、10月のある日、今日みたいな晴天の日に生まれたという話をいつも思い出します。とてもお世話になった友人。今朝はベッドの上で寝ころがりながら、開けた窓から入ってくる初夏の心地よい風を…

人間関係を断捨離

ミニマリストの方々のブログで、人間関係の断捨離もよく見かけます。写真は、全職場の職員連絡網の用紙。今の私には必要ありませんでした。同期はLINEを知っているし、上司と連絡とることはまずないです。トラブルもあって悩みに悩んだけれど、もう過去のこ…

溜め込んでいた付箋たち、いつか使うだろうと思っていたけど、粘着性やデザインが好みなものを購入してしまい出番がない。フリクションのペン、いらないからと頂いたけれど、私も使わず。去年の手帳と壊れた時計、見返さないなら不要だし、現在使用してる時…

断捨離

頂いたTシャツ着古したボーダー長袖使わないエプロン一昨年購入した日焼け止め香りが好みではないハンドクリーム使用していない化粧品捨てられるものは捨てたと思っていたけど、まだまだ沢山ありそう。一つ一つ捨てたら、気持ちが楽になる。

断捨離

今日はこの5点を断捨離します。貰ったから、なんとなく捨てられないもの。なんとなくおしゃれだから置いておこうかなというもの。いつか使うはず、だって前はよく使ってたから!というもの。今の私には不要なものでした。なんとなくで置いておくのは辞めます…

永遠の繋がりを大切にしたい。

今日の午後3時から小林真央さんの病気・現状について海老蔵さんが会見を開きましたね。 人に知られたくないことも芸能人は公にしなくてはならない状況もあり、ご本人やご家族はとても辛かったんじゃないかな。 できることなら、本当にそっとしておいてあげ…