11月22日

 

平成30年11月22日、彼の帰りを待って二人で入籍届を提出に行きました。

警備員の人に笑顔で「おめでとうございます」と言ってもらえて、写真まで撮ってもらった。その後はお寿司屋さんに行って美味しい食事を堪能して、大将やお店に来ているお客さんにも「おめでとう」って言ってもらえて嬉しかったな。

 

私は、結婚願望がなかった。私は、母と二人で暮らしていくつもりだった。たまに、母はそれを知っていて私の前からいなくなったのではないかと思うことがある。

彼ができたと伝えて喜んだこと、その数日のうちに容態が悪化したのは、もう自分が頑張らなくても私を支えてくれる人がいると安心したからなのかと思ったほどだった。

私はもし母が生きていたら、彼とは結婚していなかったのではないかと思う。母との暮らしを選んで、すれ違いが起きて別れていた気がする。

だから、結婚できたことはすごく不思議。もちろん、彼にもすごく感謝している。

彼と犬がいなかったら、私は本当に一人ぼっちだった。つらいときに話を聞いてくれる母がいなくなったけれど、つらいときに母の代わりになって話を聞いてくれた。いつも一緒に出掛けていた母の代わりに、いろんなところに連れていってくれた。美味しいものを一緒に食べてくれた。笑ってくれた。

母がしてくれたことを全部全部してくれた。本当にありがとう。

優しく、優しく、私のことを考え、大切にしてくれた。

 

 

 

今でも毎日お母さんのことを考えるよ。どうしてお母さんはあんなに強かったんだろう。一人で頑張るしかなかったんだよね。それに気づくまでに随分と時間がかかってしまってごめんなさい。甘えてばかりだった。つらさをわかってあげられなかった。

何度人生を終わらそうと考えたのか想像もつかない。それでも必死に生きて、私の誕生日を毎年祝ってくれたね。今もお母さんに誕生日プレゼントにもらったパジャマを着てブログを書いてるよ。

私は、あなたほど強くはなれないと思う。でも、何があっても頑張れる気がする。あなたの子どもだから。

 

私は、子どもが欲しいとも思ったことがなかった。それなのに今、彼との子どもが欲しいなって思えるようになった。そう思わせてくれたのはお母さんと彼だよ。

そんな彼が安心できる場所、気の休まる場所を作りたいと思う。

 

お母さん、安心してみててね。そちらは暖かかくて平和ですか?