大好きな人

 

2018年になりました。

母がいない初めての年越しは、彼と犬が一緒に過ごしてくれました。

なにも寂しくなかった。と言えば嘘になりますが。毎年母が作ってくれていたように年越しそばを作りました。ほうれん草と海老天を乗せて必ず実家の柚子も忘れなかった。彼が「いい香りだね」と言ってくれた。母の写真の前にもお供えして、一緒にみんなで年越しをしたから寂しくなったんだよ。

 

生まれた家、小学校6年までいた家、中学2年までいた家、去年までいた家。

いつだって私のために頑張って働いて、働き続けた母。痛みに耐えながら働いて働いて働いた母。母の苦しさや辛さ、自分の過去や価値、いろんなことを考えたら昨日は眠れなくなってしまった。

 

苦しいことばかり考えて悲しい気持ちでいた。でも隣にいる彼の寝顔を見たら、この人と一緒にいれば大丈夫だと思えた。4つの家で過ごした幸せな出来事が浮かんできた。

私が悲しいのは、母がつらい思いをしたと思っているから。でも、母は私と過ごせて幸せだって言っていた。苦しかっただろうけど、頑張った分、すごく頑張った分、母は幸せだったと思う。そう思わないと私の心は暗くなってしまう。思い出すのは母の怒っている顔を大きな笑い声。母は幸せだったと思いたい。私は絶対に母に恥じない生き方をしたい。

 

お母さん大好きだよ。今、あの時に写真を見せた彼の隣で幸せに過ごしていますよ。

傍でみているんだろうけど。犬ものんびりねてるよ。

お墓は寒いのかな。天国はどこにあるのかな。暖かくて、お花がたくさんあって、足も痛くないのかな。もう吐いてないよね、動き回ってまた仕事してるんじゃないでしょうね。みんなを車に乗せていろんなところに連れて行ってるのかな。大好きなテレビたくさん観て大好きなお寿司をたらふく食べていますか。楽天でお買い物たくさんしていますか。ラインのスタンプたくさん使ってるのかな。

 

彼は優しい人です。いつも私のことを考えてくれるよ。お母さんみたく大好きと言葉で伝えてくれるよ。よく働く人で、人を救うことに一生懸命だよ。人を馬鹿にしたりしないよ。相手のことを考えて行動できる人だよ。私の大好きな人だよ。

真面目な話も楽しい話もたくさんしようって言ってくれる人だよ。私が倒れたら助けてくれる人だよ。私のことを大切にしてくれて嬉しそうに隣にいてくれる人だよ。

彼が幸せに過ごせるように私は頑張りたいと思っています。