なんだかいい日

今日はいい天気でしたね。
仕事が続き、終わってからは母の様子を見に行く毎日で、帰ってきたらすぐに倒れるように眠る毎日でした。
母は、薬の副作用に苦しんでいましたが誰に訴えても「仕方ないね」で済まされてしまっていました。
訴え続けて、ようやく出してほしい薬を出してもらうことができました。
その薬の効果が出てやっと苦しんでいた副作用と、その副作用からくる不眠から解放されました。本当に良かったです。

とあるブログで、「母の娘への影響はとても大きい、母親が元気で明るければ娘も元気。母親が暗く苦しそうにしていれば娘もどんよりした気持ちになる」と書いてありました。

本当にその通りだと思う。母が苦しそうな時は、私の毎日は暗くなってしまう。
母が、今まで通りの表情や話し方、成立する会話や動きがスムーズであればあるほど、私に活力が湧いてくる。
薬が効いてから、普通の母に戻り、私の精神状態も落ち着いてきた。


晴れた今日。
よく寝て、洗濯して、ごみをまとめて、犬の散歩して、ユニクロでトップスを買って、必要な電話連絡や郵送、免許の更新を済ませて、本を買って、母と過ごし夕飯を食べて、明日のお弁当の下ごしらえをして。
いろんなことができた、いい休日だった。

明日も明後日もずっとずっと母の体調が崩れませんように。