一緒に泣いた日

午前中から、どうしようどうしようと不安の訴えが強くなる。

レスキューの痛み止め、抗精神病薬を飲んでもらうが効果なく。

昼食後に抗不安薬を飲む。


入院したいと言うため、話を聞いていると、どうしたらいいかわからないと涙を流し始める。

最近になって少し泣くようになったけれど、母はいつだって気丈に涙なんて流さず一生懸命に生きてきた。泣きたいときも歯をくいしばってやってきた母だからこそ、今泣きたいなら泣いて感情を押し殺さないで欲しいと思っていた。


運動会に行きたかった。お弁当作りたかった。って泣きながら言った。

甥っ子の運動会かと思っていたら、まだ結婚もしていない私の子供の運動会のことだった。


私はとても愛されて育ってきたと思う。

厳しく、時に優しく。人に迷惑をかけないよう、心優しい人になるよう、人に恩恵を与えられる人になるよう、育ててもらった。


いい子に育ててくれてありがとう。お母さんが私をいい子に育ててくれたから、私はいい人に出会えるはずだって泣きながら言った。

母は私に本当にいい子に育ってくれたと泣きながら言った。2人して泣いて、ありがとうの気持ちを伝え合えたのはよかったと思う。


母が感情を出せる場所があればいいんだけだけど。